【 軸馬選定委員会!! 】根岸ステークス(G3) & シルクロードステークス(G3)

スポンサーリンク

鉄板はこれだ!【 軸馬選定委員会!! 】

自分の競馬をすれば、崩れる事はない……根岸ステークス & シルクロードステークス

 

新人委員
新人委員

これから2019年第4回の「軸馬選定委員会」を始めたいと思います。聞き役&進行は私、新人が務めさせていただきます。

 

先週はAJCCと東海ステークスのダブルG2を取り上げました。AJCCのフィエールマン、東海ステークスのチュウワウィザードと、共に2着に入り大成功でしたね!!

 

たつやマン
たつやマン
はい!連続成功記録も伸びていますね! 悔しいのは、両馬とも良いレースをしましたが、1着の馬が強かったということですね。

 

新人委員
新人委員
今週も根岸ステークス(G3)シルクロードステークス(G3)の2本立てになります。4連続成功中なので、ここもバッチリ決めていきたいところですね。

 

たつやマン
たつやマン
1月完全制覇を狙います!!
空白
新人委員
新人委員

頼もしいです!
ではまずは根岸ステークスからいきましょう。

 

たつやマン
たつやマン
東京ダート1400mの1戦。過去10年の結果を見てみると、驚くほどに差し・追込み馬が大活躍しています。
空白
新人委員
新人委員

そうなると上位人気の2頭、サンライズノヴァコパノキッキングは脚質的に堅いのでしょうか?

 

たつやマン
たつやマン

そうですね。2頭とも来るパターンは十分に考えられるでしょう。ただ、このどちらかを挙げるとするならば、僕はサンライズノヴァを上に取ります。この馬にとって、東京のダートは大の得意舞台!特にダート1400mは4回走って全戦連対と抜群の適性を誇ります。ここも自分の競馬をすれば、崩れることはないように思います!

 

コパノキッキングも前走のカペラステークス(G3)は強かったのですが、ダート1400mでは勝ちきれていない点・左回りの経験がないという点にいくらかの不安が残ります。馬券外に沈むことも念頭に置いて予想を組みたいですね。

 

新人委員
新人委員

なるほど~。相手にも差しタイプの馬を入れてみます。

 

続いてシルクロードステークスに参りましょう。こちらはファインニードルの引退もあってか大混戦ですね(笑)
※参照:【引退馬メモリアル】ファインニードル

空白
たつやマン
たつやマン
本当に難しいですね。軸馬の選定にもかなり迷いました。展開次第で結果は全然変わってくると思います。
空白
新人委員
新人委員

まさに腕の見せ所ですね!!

 

たつやマン
たつやマン

新人ゆえのプラス思考は素晴らしいです(笑)

 

今回の僕の軸馬はアンヴァルにしました。ここ3戦連続で京都の芝1200mを使っており、安定した成績を残しています。特に前走の淀短距離ステークスは、差し馬が上位に来てしまう展開になり、先行馬が総崩れの状況でした。その中でもアンヴァルは、前に行った馬で唯一健闘しての2着。着順以上に内容があったと考えました。

 

もし高松宮記念(G1)に出てきたときに買えるかは微妙なところですが、まずはここで重賞タイトルを取っておきたいのではないでしょうか。なんとか最後まで粘り切ってもらいたいところです!

 

新人委員
新人委員

アンヴァルをピックアップするとは意外でした。てっきりダノンスマッシュを挙げて、守りに入るんじゃないかと思って、、、、(笑)

 

たつやマン
たつやマン

1月最後だし攻めに行ったよ~!!

 

新人委員
新人委員

これで今週の「軸馬選定委員会」を閉会します。

コメント