【 軸馬選定委員会!! 】AJCC(G2) & 東海ステークス(G2)

スポンサーリンク

鉄板はこれだ!【 軸馬選定委員会!! 】

前走好走馬は少なく、能力的にも抜けている……AJCC & 東海ステークス

 

新人委員
新人委員

これから2019年第3回の「軸馬選定委員会」を始めたいと思います。聞き役&進行は私、新人が務めさせていただきます。

 

先週は日経新春杯に出走したルックトゥワイスを挙げていただき、5番人気ながら2着と好走しましたね!!

 

たつやマン
たつやマン
そうですね!あとちょっとで1着まで届いたのですが、グローリーヴェイズに上手く立ち回られてしまいました・・。まあ、委員会としては大成功だったのではないでしょうか(笑)

 

新人委員
新人委員
今週はAJCC(G2)東海ステークス(G2)の2本立てです。
連続成功記録を重ねたいですね!

 

たつやマン
たつやマン

ドンドン積み重ねていきますよ!!

 

新人委員
新人委員
どちらの重賞にも圧倒的な1番人気の馬がいますが、今回は堅いのでしょうか。まずはAJCCからいきましょう。

 

たつやマン
たつやマン
はい。1番人気はフィエールマンですね。菊花賞(G1)を勝っての参戦です。近年では、菊花賞馬が復帰戦にAJCCを使った例がないので、大変珍しいローテーションになります。
空白
新人委員
新人委員

なるほど。このフィエールマンは信頼に足るでしょうか?

 

たつやマン
たつやマン

問題はやはりそこですよね。僕のジャッジとしては、フィエールマンは軸馬に選んで良いと思います!!

 

この馬は、菊花賞出走以前の3戦が全て1800mのレースでした。その時のパフォーマンスからも、本来は2000m前後の距離が最適なのではないかと考えられ、ここは落としたくない条件といえるのではないでしょうか。他のメンバーを見ても、前走で好走した馬は少なく、能力的にも抜けていると思います。差し遅れての2着はあり得ますが、連対を外すことはないかと思われます。相手に穴目を選ぶことで、高配当を狙いたいですね♪

 

新人委員
新人委員

ありがとうございます。ここは確実に取っていきたいところですね。

 

続いて東海ステークスですが、5連勝でここに駒を進めたインティが登場してきます。もちろんのことながら、単勝1倍台、断然の支持を集めています。

 

たつやマン
たつやマン
ケイムホーム産駒からこういった大物が出てくるとは思いませんでしたね(笑) 前走のパフォーマンスからも、本物であることは間違いないでしょう。ただ、左回りでは手前に不安が残る点や、多頭数で揉まれた経験がないといったことから、いきなりの重賞で即通用するかは怪しいところもあります。
空白
新人委員
新人委員

この人気で信頼して買うほどではないということですね。

 

たつやマン
たつやマン

あくまでも僕はそう捉えました。

 

そんな中で、今回選定した軸馬はチュウワウィザードです。実はこの馬も3着以内を外したことがない堅実派で、相手なりに走る底力を持っています。先行~差しまで脚質的にも幅があるタイプで、どんな展開にも対応できる強みもあります。前々走で敗れたテーオーエナジーは、次のポルックスステークスでも圧勝しており、この馬自身の死角は少ないのではないかと思います。

 

東海ステークスも13頭立ての少頭数で、相手にも調子を落としている馬が多いです。この組み合わせなら馬券内突入の可能性は低くないと考え、チュウワウィザードを選びました。できることなら勝ち切って、フェブラリーステークスに行ってもらいたいですね。

 

新人委員
新人委員

インティ→チュウワウィザードの2頭で決まる可能性も考えて、予想を組んでみます。

なんだか今回は、たつやマン委員長にしては安全に行った感じがしますね。連続成功を気にしてるのですか?(笑)

 

たつやマン
たつやマン

それは言わないでくれよ・・・。

 

新人委員
新人委員

これで今週の「軸馬選定委員会」を閉会します。

コメント